2008-03-30 [Sun]
東京は桜が満開。更に今日は好天で、こんな日に花見しないでいつ行く?というお花見日和でした。
花見に繰り出す前に、千駄木にある旧安田邸を見学に行きました。
安田邸は大正時代に建てられた近代和風建築ですが、ナショナルトラストに寄贈され、現在はボランティアの方によって修復されて一般公開されています。
明治、大正、昭和初期のクラシックな建物が好きな自分にはヨダレが垂れそうに素敵なところでした。
和風といっても、一室だけ洋風の応接室とサンルームがもうけられており、その和洋折衷具合もたまりません。部屋の一角には暖炉が切ってあり、置かれている応接セットも重厚な雰囲気を醸し出しています。
玄関脇の電話室には当時の電話がそのまま据付けられているし、台所には氷を入れて使う冷蔵庫もありました。レコードプレーヤーやミシンなど、当時のものがそのまま残っているのはとても貴重だと思います。
庭には枝垂桜が満開で、2階の書院で抹茶をいただきながら過ごす時間は至福のひとときでした。
こういう建物は取り壊されてしまうことが多いのですが、こうやって残していただけるのはありがたいことですね。
千駄木から九段下へ移動し、いよいよお花見へ。
しかし物凄い人人人人人人人人・・・・・・・・。
考えてみればこんなにいい天気で満開だったら皆来るよなあ。
千鳥ヶ淵なんて入るために長蛇の列!!
あまりの混雑ぶりに靖国神社の方に行くことにしました。参道は屋台がたくさん出ていて賑やかでしたが、内苑の方は意外と落ち着いていて、ゆっくりと桜を鑑賞することができました。
はあ・・・・桜って本当にきれいですねえ。
来週には散ってしまうと思うと残念です。
PR
(06/03)
(04/09)
(03/16)
(02/11)
(01/10)
(12/31)
(12/23)
(12/13)
(11/05)
(10/11)
HN:
喜多村かなん
性別:
女性
自己紹介:
肩コリの激しい字書きのオタク。