忍者ブログ
クロノスの盤
日々のことなどお知らせなど。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
2024-05-19 [Sun]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010-07-10 [Sat]

相変わらず原稿中です。
ひーひー苦しみながら書いてます。
今回のテーマは「SFだけどSFにしたくない」なんですが
ピンボケな話になっちゃったかなあ。
この時期、コミケ関係の知り合いは原稿に入ってまして
それぞれ苦しんでいる模様。
とにかく書き進まないと終わりは見えない!

というわけで7月スタートのアニメ、録りっぱなしで
まったくチェックしておりません。
6月にアニマックスで一挙放送した「黒執事」だけ
細々と見ております。
これ本放送のときはスルーしてたんですが
一気に見るとおもしろいなー。
7月スタートの黒執事Ⅱももちろん録画済です。


あ、拍手たくさんありがとうございます。
原稿に向かうなによりの励みになります。
なかなか書き込みできませんが
日々の生存報告はtwitterでやってますので
興味のある方はのぞいてみてやってください。
内容はただのオタ話ですが。
(プロフィールのところにリンクあります)

PR
2010-06-27 [Sun]

原稿真っ最中です。
最終着地点は決まってるんですが、
そこに至る道筋がちょっと決まりきらず…
フラフラしながら書いてます。
はぁ~漫画とか小説読んで頭に栄養を与えようかな。

春のアニメは最終回が多くなりましたね。
薄桜鬼は2期決定ということで。
土方歳三の美しい軍服姿を見られるのが今から楽しみです。
今でも土方が絶大な人気なのは、あの軍服姿の写真が
現存しているのも大きいのではないでしょうか。
そしてラスト2回のハガレン!
前回はクライマックスにふさわしい盛り上がりでしたね。
そして兄弟萌えにはたまらない展開が…。
後番組のBASARA2も楽しみです!


拍手のお返事は続きから。

2010-06-19 [Sat]

昨日はベトナム・フレンチとかいう料理を食べました。
でもメニューにトムヤムクンもあったんですが
これってタイ料理では…??
ベトナム料理は好きな方ですが、ただパクチーが
ちょっと苦手かな?

相変わらず、はやぶさの話です。
大気圏突入時の光球ですが、私は和歌山大のライブ映像で
見てたんですが、それでも雲が輝くほど光って驚いたんですね。
でもNASAが空撮した映像を見たらこれがもの凄くて
もうなんというか……想像を超えていた。
光が鳥のかたちみたいに見えるんですよ。
まるで翼をはばたかせているようで、そこから青みをおびた
白い光がはじけとんでいくんです。
なんだか火の鳥みたいに見えました。
もしかしたら昔の人が火の鳥と呼んだのは
落ちてきた隕石が燃える姿だったのか?と思いました。

とにかく素晴らしい映像を見ることができました。
『地球へ…』で小説を書いていると、宇宙とかSFの知識が
必要になってくる時があります。
ブルーとジョミーがアルテメシアの空から落ちてくるシーンとか
激しく燃えてたわけですが、
自分で経験することはできないので(笑)
アニメや映画やNASAの資料映像を見てイメージを
ふくらませます。
それにしても、いろいろ見てきた映像のなかで
今回のはやぶさの再突入は一番美しかったな~。
はやぶさは、惑星間航行速度で突入したので1万度もの熱が
発生したらしい。(シャトルはもっと速度が遅い)
あの青みをおびた光はそのせいでしょうか。


拍手、たくさんありがとうございます。
原稿はコツコツと書いております。
2010-06-14 [Mon]

はやぶさが帰ってきましたね~。
帰還ライブ中継をハシゴしてたんですが、どこも回線が激重で
結局大気圏突入時の火球はライブ録画で見ました。
しかし凄い光でビックリ。まわりの雲まで輝いてました。

はやぶさが最後に撮影した地球の写真には感動の涙が…
結局、撮影成功したのはこの1枚だけで
送信途中に通信が途絶したとか。
モノクロで、半分しか映ってない画像ですがとてもきれいです。
はやぶさが命がけで運んだカプセルは発見されたようですね。
中にイトカワの砂は入ってるんでしょうか?

2010-06-13 [Sun]

小惑星探査機はやぶさが地球に帰ってきますね。
故障の連続で満身創痍の状態ですがよく帰ってきた…
最後は再突入で燃え尽きてしまうのが寂しいですが。
テラのジャンルをやるようになってから
資料のためにSFや宇宙関係の本を読むようになって
そのせいか宇宙ネタには敏感に反応してしまいます。
ヤマト好きにとっては宇宙はロマン!ですからね。
はやぶさのことは去年知ったのですが、
その後twitterでフォローしたりしてちょこちょこチェックしてました。
はじめのころは、なかなか近づいてこないなーと思ってたのですが
一昨日地球の引力圏に入ったら凄い加速です。

今晩はネットではやぶさ帰還ライブ中継を見るつもり。
カプセルの投下がうまく行くといいな~。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
喜多村かなん
性別:
女性
自己紹介:
肩コリの激しい字書きのオタク。
Copyright © クロノスの盤 All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]